
--.--.-- --:--|スポンサー広告

新年のあいさつ

2015.01.06 18:23|雑記
みなさんこんにちは、秋桜です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


しばらくゲーム制作から離れていて、
最近も順調に作っているとはとても言えない状況です。

アイディアはかなり思い浮かぶのですが、
それを形にすることがなかなか難しいです(^_^;)


とりあえず、今年の目標は、
「それなりのゲームを完成させること」
とします。

今までのゲームより少しクオリティの高いゲームを作りたい、ということと、
ゲーム制作の意欲を取り戻す、ということで、
この目標にしました。



そんなわけで、次回作が完成するのはまだ先になりそうですが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


近況報告

2014.12.14 16:06|未分類
こんにちはヽ(^0^)ノ
秋桜です!

最近、家のエアコンの調子が悪いです…orz
ずっと毛布にくるまって生活していますw


実は、ここ一ヶ月ぐらい、ほとんどゲーム制作ができていません。
結構いろいろとやることが増えたりして、あまり時間がとれませんでした。

まあ、気力が湧かなかったってこともあるんですけどね…(^_^;)


今は少し余裕ができたので、少し制作の方を進めてみたいと思います。

とりあえず、まずは話の短いものを作ってみようと思います。
(今まで作ってたものは完成する気がしないので…)




なんかもう、完全にフラグを立ててるようにしか見えないですね(´Д`;)

過去に作ろうとしたゲーム

2014.09.23 16:32|雑記
どうもこんにちはヽ(^0^)ノ
秋桜です。


昨日、パソコンのファイルをいろいろ見ていたら、
過去に作ろうとして挫折したゲームらしきものの残骸が出てきました。

今日はそれを見せようかと思います。
(実はこれより前に作ったものもあるのですが、そっちはあまりにも酷すぎるので…)


オープニング(の一部)がこちらです。
open

奥にいるのが大天使・ミカエル、手前にいるのが風の神の一人・ティーナです。

このゲームを作っていた当時は、自動実行と並列実行の使い分けができてなかったので、
このイベントは並列実行で作られてます。
なので、歩けたりとか、メニューが開けたりとかします(笑)


主人公・リオの幼少期です。
rio

序章でリオの幼少期を描き、一章から本当の物語が始まる感じにする予定でした。
(ちなみに一章どころか序章すら完成できてません)

それにしても、マップ制作のセンスがかなりひどいですね…(´・ω・`)


このゲームで挫折した原因は、「壮大すぎるものを作ろうとした」ことですね。
まともにゲームを作ったことないのに、いきなり長編ものを作ろうとしてました(^_^;)


それと、物語の構想をほとんど考えてなかったことも原因です。
最初と最後だけは考えて、あとは作ってるうちに思いつくだろうと思ってました。
(結果、全く思いつきませんでした)




その後、いきなり壮大なものを作ったらダメだということに、気づいた私は、
少しずついいものを作れるようになっていったような気がします。

……以上、過去作の紹介でした!

製作中のゲーム

2014.09.05 19:10|ゲーム制作
こんばんはー!
秋桜です。

九月になりましたねー(今さらですが(^_^;)
だいぶ肌寒くなってきました。


あと、遅くなったのですが、「鈴懸の黒」 Ver1.05をベクターにアップしました。
DLはこちら (Vectorのページに飛びます)

実はけっこう前にアップしてたのですが、
リアルのほうでいろいろとあって告知が遅れました。
申し訳ないですm(_ _)m




以前、システム自作のRPGを作る、と言っていましたが…
実は、そっちのほうの制作はあんまり進んでないです。

戦闘システムのダメージ処理の部分は一度完成したのですが、
あまりにも使い勝手が悪かったのでまた一から作り直してます(´Д`;)


ストーリーとか戦闘以外のシステムとかも全然考えてないです。
なので、マップ作ったりとかドット絵描いたりとかもできてない状況です。

ある程度、方向性は決まってきたのですが…



最近、少し忙しくなってきたので、
おそらく製作のペースはだいぶ落ちると思います(´・ω・`)

それでも少しずつ進めていけたらいいな~と思ってます。

第六回ウディコン 感想

2014.08.24 16:05|雑記
どうもこんにちは!
秋桜です!


ウディコンで公開していた「鈴懸の黒」なのですが、
コメントが(非公開の分も含めて)全部で13件でした。

得点は「物語性」「画像/音声」が高めで、「斬新さ」が低かった感じですね。
「その他加点」は合計で16点でした。

DL数は今までのバージョンのものもすべて含めて481件でした。

総合的には、公開当初に予想してたよりも、
少しよかった結果だと思ってます。


順位はランク外でしたが、初めてウディコンに投稿したものだったので、
このくらいかな~といった印象です。


頂いたコメントなどを参考にして今回の作品の反省点をまとめると、
・霊魂の追跡が厳しい
・即死イベントが多い
 (そのイベントの前にセーブできない)
・同じイベントを何度も見せられる
・マップが広すぎる
・エンド分岐が難しい
 (攻略のヒントがなければわからない)
…などですかね?

Ver1.03のアップデートのときにセーブポイントを増やして、
文章スキップ機能もつけたので、
多分少しはマシになってる…かな…?

あと、個人的にはもう少しBGMとかSEとかを
豊富にできたら良かったかな~と感じています。

これらの反省点を踏まえて、またアップデートしたり、
次回作にいかしたりしていきたいと思います!


「鈴懸の黒」で遊んでくれた方、投票してくれた方、
そしてコメントを書いてくれた方、
本当にありがとうございました!

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
  • ページトップへ
  • ホームへ
